人生を生きる為に大切な事は

うつ病経験者が語る鬱との向き合い方、克服方法を紹介していきます。あとはクルマの話しとか

メンタル強化術

みなさん、どうもこんばんは!

 

 

ronkichi-sです!

 

 

 

今日はメンタルの強化方法を紹介します。

(私の持論なので効果を保証する訳ではありません。)

 

 

 

題して、

 

"ボクシング理論"です!

 

 

 

さて、みなさん、何か行動するときに

どんな事をイメージして行動しますか??

 

 


例えば、試験前日、部活の試合前日、

大事な発表会の前日、

どんな事をイメージして夜、眠りに就きますか??

 


明日の試験大丈夫かな??

 

勉強してない範囲がテストに出たらどうしよう??

 

明日の試合勝てるかな??

 

試合の相手が強かったらどうしよう??

 

明日の発表会上手く弾けるかな??

 

失敗したらどうしよう??

 


そう、こんな風に自分が失敗したり、

ミスする事をイメージしてませんか??

 

 

 

私がメンタル強化のために提案したいのは

"常に成功するイメージを持つ"ことです。

 

 

 

失敗すると思うから、

つまりミスするイメージを持つから

緊張して身体が堅くなり、

結果リアルにミスを生み出す。

 

そうじゃなくて、

自分が成功するイメージ、

上手くいくイメージをする。

 

すると練習通り、

イメージ通りの動きをする事が出来ます。

 

 

最初のうちは常にイメージ通りに動くことは難しいですが、これを常に念頭において実践を続けると案外成功するイメージ通りに行動する事が可能になってきます。

 

 

 

みなさん、ボクシングはお好きでしょうか?

 

私は三度の飯と同じくらいボクシングが好きなので今回はその成功するイメージを分かりやすく、ボクシングに例えて紹介します。

 

 

 

カーン!!

第一ラウンドのゴングが鳴った。

 


まずは様子見…、、

相手との距離を計りながら

自分の射程圏内に入ったら

左ジャブを打ち込む

 


よし入った!

左ジャブ!

 

むむっ、相手も左ジャブを突いてきた。

 


拳と拳がぶつかる。

なかなかするどい、

ならば次はどうする??

 


また左か?今度は右か??

 


よし、ワンで距離を計って、

ツーで右ストレートだ、

 


ワン、ツー

 


ダメだ、かわされた

 


打ち終わりに左を狙われる

 

 

 

すぐに右を引いてダッキング

 


避けた!!

 


相手の打ち終わりを狙って

強めの左スウィングだ、

 


相手な体勢が少しぐらついている、

 


左を上に打つか、ボディ狙いの下か?

 

 

 

よし!上にフェイントかまし

左のリバーブロー!!

 

入った!!

 


相手の腰が少し落ちる

 


からの右昇竜アッパー!!

 

決まった!

だけど、相手の目はまだ死んでない

 


すかさず、渾身の右ストレート👊🏻⚡️⚡️

 


相手はたまらずダウン⤵️⤵️

 

 

 

 


と、完全に私の妄想癖が炸裂しましたが、

こんな感じで自分が勝つ、

"成功する" イメージを持つ事が

何かをするに当たって

大切な事だと考えます。

 

 

 

かのボクシングで有名なモハメド・アリ

試合の前日には必ず天井に試合相手のポスターを貼り、私は強い、私は勝てる、と暗示をかけて眠りに就いたそうです。

 

 

 

 


みなさん、いかがでしょうか??

 

 

 

成功するイメージは湧いてきたでしょうか??

 

 

 

今夜は、明日自分がするであろう事、

仕事、大事なプレゼン、サッカーの試合、

ピアノの発表会、成功するイメージをして

お休み下さい。

 


そしてイメージ通りに動けるように

イメージはより具体的に行なって下さい。

 

 

 

それでは、明日のみなさんの成功を祈ってます。

 

 

 

"Good Luck!!"

 

 

 

 

 

 

#メンタル

#メンタル強化

#メンタル強化術

#ボクシング

#ダッキング

#はじめの一歩

#モハメドアリ

#昇竜拳

#昇竜アッパー

#ストリートファイターII

#ケン

#リュウ