人生を生きる為に大切な事は

うつ病経験者が語る鬱との向き合い方、克服方法を紹介していきます。あとはクルマの話しとか

うつと私、第十二話

第十二話「現在へ」

 

 

 


3月、4月と中々調子が良くならかったが

服薬を続けながら、仕事はたまに辛いと感じる時もあったがほぼ毎日行けていた

 

 

 

そして5月、ゴールデンウィークの長期連休

ここで気分転換して私は回復を狙おうと考えていた。

実際その時の自分の感覚では

元気度は60ぐらいであり、悪くはないと思っていた。

しかし、久しぶりに会った友達からはこう指摘された、

 

"元気ないけど、大丈夫??"

 

 

焦った

他人には気づかれないぐらいに回復していたと思っていたのに一発で見抜かれた

つまり主観では良くなっていると思っていたのだが、客観的には良くなっていなかったのだ

 

 

なんだかんだで
ゴールデンウィークが終わり、会社へ行く。

仕事はぼちぼちやれていた。

 


5月26日、その日は理由は忘れたが妻と下の子が出かけたため、私と長女の二人きりだった。

 


長女が遊びに連れて行ってとせがんだので

渋々出かけた

しかし、これが功を奏した!

久しぶりに長女と触れ合う事によって

私の心はまた穏やかな気持ちを取り戻していた。

元気度は70ぐらいだろうか。

 


6月1日、一週間後の休みの日に

家族で浜松フルーツパークへ出かけた

まだ梅雨前で天気が良かったのと

久しぶりの遠出で少し心は上向きだった

 

公園で妻と子供二人と一緒になって遊びまわった。

元気が出てきた

気分転換が出来たため帰りの私は

心晴れやかだった

元気度75

 


そこからは有難いことに回復傾向だった

一日0.1ポイントづつではあったが

徐々に回復していった

ちなみにうつ病の回復は何かのタイミングで急激に良くなることはなく気分転換ができたタイミングで少し気分が上向きになりそこから徐々に良くなっていくイメージだ

 


そして季節は夏

 

元気を取り戻した、

と言っても元気度は80。

去年の夏みたく"絶好調です!!"

と言った感じではなかった

 

これには薬の違いが大きく作用していると

個人的には考えている。

 

 


前述したが、パキシルを飲んでいた時の

去年の夏の私はテンションは今にして思えば異常なほどハイだった

 

ここだけの話、妻がいるにも関わらず

友達づてで知り合った女の子とこっそり

LINEをして遊びに行く約束をしていた。

 

まあ、結果は未遂に終わったのだが、笑

 


だが、今回服用している薬はレクサプロという薬で、効き目は穏やかだが身体に長くとどまり気持ちを安定させる効果が高い。

 


そう功能通りキリッ、と良くなる事はないのだが元気度80で一定した元気を維持できるのだ。

 


8月になりお盆休み、

家族ぐるみのバーベキュー、子供たちとプール、地元の親友たちとの飲み

ここで完全とまではいかないが

元気度90まで回復した。

 


9月、10月、11月とこの状態をキープしている

 


直近の医者の診断では

いい感じなのでこの状態をあと半年ほどキープしていきましょう!と言った感じだ。

 


長々と書いて来たが

12月9日現在、元気度90で毎日家族と笑って過ごしている。。。

 


ここまで読んでくれた読書の皆さま

ありがとうございました。

 

 


次回からの当ブログは

 


うつ病のメカニズムやうつ病にならないための考え方改善の方法、うつとの向き合い方、

うつになったらどうすればいいの??

と言った疑問解消。

鋼のメンタルのつくり方、

そして今は心から買って良かったと思える愛車レガシィアウトバックの紹介をしていきたいと思います!!

 


皆さま、引き続きronkichi-sブログを

よろしくお願いします!

 


うつと私、完

 

 

 

 

 

 

 


#うつ病

#鬱病

#うつ 辛い

#うつ病 克服

#パキシル

#レクサプロ

#スバル

#レガシィ

#アウトバック

#浜松

#フルーツパーク